展示会・イベントでお客様を惹きつける印刷物とノベルティの活用

2024.08.22

こんにちは。みかみ印刷です。

 

佐渡の世界遺産登録、おめでとうございます!

先月ご紹介した「トキのおりがみ」にも関心が高まり、佐渡は今後ますます盛り上がっていくことでしょう。

 

さて、今期は新潟から全国へ向けた展示会に出展する企業が増えています。

一度に多くの見込み客と出会える展示会では、事前に告知を行う企業が増えており、販促物のデザインや印刷の手配が重要な準備となっています。

 

ここでは、展示会の事前集客とブース集客で差をつける印刷物についてお話します♪

 

  1. パネル

展示会ブースでは、少し離れた場所からでも見つけてもらえるように、また気になるブースとして記憶に残るためには、「展示会用パネル」が重要になってきます!

ポスターで作成する場合、A1サイズやA全サイズがよく使われます。

最近では、複数の会場に出展するため、パネルを作成する企業が増えています。

パネルは「1商品、1パネル」で作成し、複数の商品を展示する際も、メイン商品を決めてわかりやすくアピールすることがポイントです。

 

  1. パンフレット

展示会で打ち合わせや見積もりの話が進んだ来場者に渡すためのパンフレット。

展示会で渡すパンフレットは、最新の製品情報と写真を中心にビジュアルを重視して作成します。

全商品を掲載したパンフレットは、2~3年ごとにリニューアルを検討しましょう。

パンフレットに記載してある内容や価格が、古い情報のままになっている会社は意外と多いです。

印刷会社と連携して柔軟に対応することが大切ですよ!

 

  1. 当日配布チラシ

パネルと同様、チラシも「1商品に1チラシ」を基本にして、来場者が興味を持った商品のチラシを手渡せるように準備します。

多くのチラシを一度に渡してしまうと、来場者が他のブースも訪れる際に情報が分散してしまい、自社ブースとの関連が薄れてしまう恐れがあります。

展示会に合わせたチラシを作成し、来場者との会話やフォローアップに活用しましょう。

 

  1. 事前配布のチラシ

展示会当日に来場してもらうために、事前に展示会の告知や製品案内を目的とした既存客向けのチラシを作成します。

このチラシは、自社の既存客を招待する役割と、フォロー情報を伝える役割を持ちます。

展示会開催前に郵送でチラシを送り、会場でのプレゼントや特典を告知すると効果的です。

特典を封筒にも記載し、開封率を高める工夫もおすすめです◎

 

  1. 名刺

展示会の規模に応じて名刺を準備しましょう。メディア(新聞やテレビ局など)が訪れる会場では、商談のチャンスを逃さないために十分な枚数を用意しておくことが大切です。

中には1,000枚近くの名刺を準備する企業もあります。

おすすめは、名刺の裏面に主力商品の紹介を掲載することです。

展示会で受け取った印象が強く残り、後で見つけやすい名刺となるでしょう。

最近では、スキャンして管理する方も多いため、商品の情報を掲載した名刺デザインが効果的です!

 

展示会での成功を左右するのは、準備の段階から始まると言っても過言ではありません。

パネルやパンフレット、チラシ、名刺など、各種印刷物を効果的に活用することで、会社が伝えたいメッセージや製品が来場者の記憶に深く刻まれ、展示会後の商談に繋がる可能性が高まります。

 

当社では、展示会の目的やターゲットに合わせた最適な印刷物のご提案からデザイン、印刷、納品まで、一貫してサポートいたします♪

単なる印刷物の製造にとどまらず、貴社のビジネス目標を達成するために必要なマーケティング視点を取り入れたアプローチを重視しています。

どのような内容でもご相談いただければ、経験豊富なスタッフが丁寧に対応し、効果的なご提案をさせていただきます。

 

印象に残る、そして結果に繋がる印刷物をお求めでしたら、ぜひ一度、当社にご相談ください。

展示会成功に向けて、全力でサポートいたします!